職業訓練を受けるまでのこと

WEBデザインのこと

失業手当をもらっていました

私は昨年の6月で仕事を退職し、
そこからは失業手当で過ごしました。

今までに雇用保険に入っていたことは転職のたびに
知ってはいたけど、もらうのは今回が初めてです

申請してから待期期間などを経て、給付されるまでが長いこと長いこと、、笑
貯えがないとリアルに死にます笑


私の場合はコロナの緊急事態宣言も関わり
通常より約2ヵ月ほど長くもらえました!

ラッキー☆笑

申請時に必要だったもの

備忘録として記録します!
これから失業手当の申請をする予定の方もぜひ参考に^^

・雇用保険被保険者離職票
退職した職場からもらいます!
職場によっては時間がかかることも、、、
申請予定の方は捨てないように気を付けましょう

身元確認書類
免許証で大丈夫です!

・マイナンバーが確認できる書類
マイナンバーカードがなくても大丈夫です

・証明写真(縦3cm×横2.5cm)2枚
なんとマイナンバーカードがあれば写真は不要です!
履歴書の写真が余っているならそちらを利用してもいいですね^^

・本人の印鑑
・振込先の預金通帳、またはキャッシュカード(本人名義)
私はネットバンクで申請しましたが大丈夫でした!


くらいですかね、、!
あとはわからないことは職員さんが教えてくれます^^

無事に申請できたら雇用保険受給説明会を1度受け、
月に一度指定された日にハロワへ行きます。

基本的には認定日は何がなんでも行かなければいけないので
お忘れなく!!

そして失業手当の期間も終了へ、、

働かざる者、食うべからず

家庭の事情もあり、働きたいけどなかなか働けない。
働くなら深夜?早朝?
どうしよ~と悩む日々が続きました。


このときは仕事を探すのと同時に職業訓練のことも調べていました。

しかし私が住まいはド郊外。
近くの会場のパソコンスクールでは初心者向け講座のみ。
ちょっといいなと思っても片道1時間半。
完全に職業訓練は諦めていました。

WEBデザイナー養成科 eラーニングコース

仕事は見つからないし、職業訓練も条件がな~と悩む日々。

ふとネットで”職業訓練 eラーニング”の案件を発見!!
そうだよ、このご時世ネットじゃん!!素晴らしい!
ということでとうとう見付けました

しかもずっとやってみたかったWebデザイナーの養成科!
在宅で仕事しろってことね!笑

締め切り間近だったので即ハローワークへ相談しに行きました。

意外にも?軽い書類審査や面接があったのでやる気がないと合格も難しいかな~
と感じました。


とまあ、このような流れで職業訓練を受けることになりました^^

これから転職予定の方、失業手当を申請予定の方、
職業訓練を受けようと思っている方
とにかく必要なものはやる気ですね!!!w

コメント

タイトルとURLをコピーしました